スポンサーリンク

2014年5月31日土曜日

浸水なしで2合の米を圧力鍋で炊く

圧力鍋で炊く場合は、浸水しなくても おいしいご飯が

炊けるということなので やってみました。

2合の米を洗って雑穀米を混ぜました。

浸水なしで すぐに炊き始めます。


オモリが回り始めてから、火を弱めて5分加熱。

5分後火を止めて、15分蒸らして蓋を開けました。


炊けたご飯をほぐしました。

炊き加減はふっくらと炊けていて、ねっとりせず、

わりと扱いやすいご飯が炊けました。


食べてみると、硬めでもっちりしたご飯でした。

浸水1時間した時と比べると、ご飯粒の密着度はそれほどなく、

ねっとり感もあまりなく、硬さを感じます。

硬いご飯が好きな方は、浸水なしがいいかもしれません。

私は やっぱり、もっちりねっとりした、ご飯が好きなので、

これからは浸水(30分~1時間)してから炊くことに決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿