スポンサーリンク

2014年4月28日月曜日

出汁をとらずに直接 煮物にだしパックを入れて煮込む

普段は出汁をとってから、味噌汁にしたり煮物を作ったりしますが、

今回は、出汁をとってからではなく、煮物を煮るのと同時に

だしパックを入れます。

水、しょうゆ、さけ、みりん、だしパックと昆布、

先にフライパンで焼いておいた手羽先、大根、ごぼう。

全部 一緒に圧力鍋に入れました。

厚揚げとか油揚げとかも入れたかったけど、なかったので

冷蔵庫にある物だけ入れました。



おもりが回り初めて5分加熱して、15分ほど放置しました。

最初っから醤油やみりんが入ったつゆに、だしパックを入れて

いい出汁が出るのでしょうか。出汁が多少うすくても、

時短料理ということで、許されることにしたいです。


15分後、蓋を開けてみました。

大根もごぼうもよく煮えて、おいしくなっていました。

魚の出汁もちゃんと出てるし、手羽先の出汁も出ているので、

充分なおいしさです。

あとは 大根の水分が出て、汁が薄味になってしまっているので、

汁を煮詰めるために、蓋をとったまま、もう少し煮込みました。

最後に7割がたゆでた玉子を入れて、できあがりです。


料理の基本にうるさい人が見ていたら、

なんだかんだと言われそうな、でたらめな料理の仕方で、

これもまた、自分に自信がないため

他の人にはつくっているところを見られたくありません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿