スポンサーリンク

2014年5月28日水曜日

2合の米を圧力鍋で蒸す

再度、2合の米をどんぶりに入れて、圧力鍋で蒸しました。

今回は、浅型の圧力鍋を使い、蒸し板を置かずに

鍋に水を入れて直にどんぶりを入れました。


1時間浸水後、20分加熱して、15分蒸らしました。


つやつやのご飯が炊けました。

炊けたご飯を ほぐすとふっくら柔らかく炊けているようです。


食べてみると、ふっくらしてはいるものの、

とても柔らかく、弾力がない炊き加減でした。



---次の日に再挑戦しました。------------

15分加熱後に15分蒸らしで炊きました。

炊き上がりはつやつやふっくらしています。


食べてみたら、今度はしっかり歯ごたえもあって、

おいしいご飯が炊けました。

① 圧力鍋に直接お米を入れて炊くときは、5分加熱で15分蒸らし。

② 圧力鍋にどんぶりを入れて、その中にお米を入れて蒸す場合は

15分加熱で15分蒸らしが、丁度よくおいしく炊けます。

食べた感想は、

①は、ねっとりもっちりでご飯粒が密着して重たいご飯になります。

②は、ふっくらふんわり、炊飯器で炊いたご飯に近いです。


どちらがおいしいかと言うと、

好みがあると思いますが、私は、もっちりと重たいご飯がおいしいです。

もち米のおこわを食べているみたいで感動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿