スポンサーリンク

2014年5月24日土曜日

2合の米と雑穀米をどんぶりに入れて圧力鍋で蒸す

今回は米+雑穀米を圧力鍋で蒸してみました。

まずは、2合の米と雑穀米をどんぶりに入れて浸水(1時間)します。

水加減は鍋で普通に炊くときと同じにします。

圧力鍋に水を入れて蒸し板を置きます。

どんぶりで蒸すので蒸し板は無くても大丈夫だと思います。


圧力鍋で加熱します。

強火で始めてオモリが回り始めたら弱火にして6分たったら火を止め、

15分蒸らして蓋を開けました。


炊けているようですが、ご飯をほぐしたら、なんだかツヤがなく

食べてみたらボソッとしていました。


再び圧力鍋に蓋をして、10分加熱して15分蒸らしました。

今度はちゃんと炊けているでしょうか。


味見してみましたら、もちっとやわらかく炊けていました。

圧力鍋で蒸して炊くのは、

加熱15分~20分 蒸らし15分が必要です。

炊く場合は5分ほどで炊けますが

蒸す場合は15分~20分と、3倍の時間がかかります。

ですが、蒸しているので焦げることもなく、

失敗したら再加熱すればおいしく炊けるので、とても簡単で安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿