スポンサーリンク

2014年9月12日金曜日

混合削り節 圧力鍋で15分加熱

混合削り節を圧力鍋で加熱する時間を

今までは、おもりが回り始めてから弱火にして 5分加熱し、

火を止めてから15分ほど(ピンが下がるまで)放置していました。

ふつうの鍋では10分ほど煮立てる と書いてあったので

圧力鍋なら5分で充分かなと思っていました。

5分でも充分おいしかったのですが、

きょう、15分加熱したらどうなんだろう?ということが頭をよぎったので

おいしくなるのか、または魚臭くなるのかどうなのか、やってみました。


15分加熱後15分放置で さっそく蓋を開けて 味見しました。

見た目は、あまり変わらず、やや色が濃く少し濁っている程度でした。

味は 出汁が濃い目に出ていて、魚臭くなく おいしかったです。

ふつうの鍋でグツグツ煮込むよりは、圧力鍋で炊いたほうが

臭みもなく 透明感があるきれいな色の出汁がとれます。

今後は、あっさりした出汁がほしい時は5分ほどで、

濃厚な出汁がほしい時は15分ほど加熱しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿