スポンサーリンク

2014年8月30日土曜日

天然だしでつくる ラーメン

きょうは

天然出汁で 中華そばをつかった ラーメンをつくりました。

麺は乾麺です。乾麺は添加物が少なく、油も使っていないのでヘルシーだし、保存がきくので買い置きできます。



まずは、天然だしで ラーメンのつゆをつくります。

昆布と削り節で出汁をとったあと、削り節を取り出してネギとコショウを少し、
酒、みりん、醤油を入れて煮立てました。



乾麺を茹でます。茹で時間は4~5分です。
茹であがったら 麺をザルに取り、水気を切ります。


つゆと麺を合わせてラーメン完成。


つゆだけで味見をした時は、ちょうどいい味だったのですが、麺を入れて食べたら、味が薄く感じられました。

ラーメンスープにする場合は、もう少し、塩分濃い目にしたほうが いいですね。

私は、醤油を追加しました。

ラーメン屋さんになれるんじゃないかと思うほどおいしかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿