スポンサーリンク

2014年4月2日水曜日

圧力鍋で 白米+21種雑穀米を炊く


お米 2合+21種雑穀米20g
水  2カップ(420cc)
お米は洗ったら ザルで水をよく切ってから鍋に入れる
浸水1時間



きょうは、白米2合と21種雑穀米を20g混ぜて、圧力鍋で炊いてみました。

圧力鍋が沸騰しておもりが回ってきたら、

火を弱めて5分。

すると、5分ほどたったところで、

おこげの香ばしい香りがしてきたので、慌てて火を止めました。


15分ほどして、ピンが下がっていたので、蓋を開けました。





火を止めても、余熱のために もっと焦げてしまうのではないかな?と

ちょっと心配しましたが、大丈夫でした。おいしそうな焦げ加減でした。


雑穀の香ばしさと、おこげの香ばしさが、コラボして とてもおいしかったです。

圧力鍋で炊いたご飯は冷めると、ご飯粒が密着して、もち米のようになります。

雑穀を混ぜた事で、もっちり密着したご飯が少しサラッとして扱いやすいです。



あつあつで食べてもおいしいし、少し冷めてもおいしいです。

これは、はまります。

雑穀の色がとてもきれいだし、

いろいろな種類の雑穀の歯ざわりや味が、複雑なあじを出していて、

また食べたいと思わせます。

健康にもよさそうだし、これからはたびたび登場すると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿