スポンサーリンク

2014年3月30日日曜日

かたくち煮干で出汁をとる

今回は煮干で出汁をとりました。

煮干の袋の説明書きには・・・


①水700mlに、約10gの煮干を入れる。

②蓋をせず、中火で静かに煮立て沸騰後6~7分で火を止める。
(浮いてきたアクはていねいに取り除く)

③煮干を静かに取り除く

* 煮干の頭と腹をとって、小さくさいて使用すると、よりおいしい出汁がとれます。


と、書いてありましたが・・・・・全部、無視します(笑)


1、  だしパックに、(出汁とり用の大きめのパックを買いました)

    20gほど入れました。


2、   昆布と煮干を水から入れて、圧力鍋で加熱しました。


3、  5分ほどの加熱で15分放置して、蓋をあけたところ。


4、昆布と煮干の出汁で、ネギと豆腐の味噌汁をつくりました。


出汁を味見した時は、煮干の魚のにおいと、内臓の苦味を感じましたが、

ネギと味噌で、においも、苦味もマスキングされました。

とてもおいしかったです。

家族にも好評でした。

それにしても、ネギや味噌の力ってすごいと思います。

出汁だけなら、魚臭くてやだーって言われるかもしれないけど

ネギや味噌のお陰で、救われています。

ネギ、味噌に感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿