スポンサーリンク

2014年3月29日土曜日

圧力鍋で、さば、むろあじ、煮干混合削り節+花かつおのだし

今日は、混合削りぶし+花かつおをだしパックに詰め込んで、

昆布と一緒に水から、煮立てました。

だしパックが3つなので、いつもより だしが多めです。


おもりが回り始めてから弱火で5分

火を止めて、15分後に蓋を開けました。


味見してみました。

今までで一番おいしいだしでした。


混合削り節の濃厚なだしと、花かつおの芳醇な香りがして、とてもおいしいです。

これは、お吸い物にします。よけいなものは入れないようにしたいです。

かつお節を煮込んでいますので、1番だしなのか、二番だしなのか

よくわかりません。だけど、すごくおいしいです。

もしかしたら、そんな だしの取り方は邪道だ、なんて

言われてしまうかもしれませんが、おいしいので気にしません。

贅沢な複合だし、とでも名付けてみましょうか。

今回は、混合削り節の方が割合としては多いので、

花かつおが多目の割合の出汁も、そのうちにやってみたいと思います。

花かつお100%の方が勝つのか、複合の方が勝つのか、

ちょっと楽しみになってきました。


単純に考えて、複合の方が味が複雑で濃い味がしておいしいのでは

ないかと想像しますが、

花かつお100%でも、かつおをたくさん使えば、

贅沢なおいしい出汁ができると思います。

(贅沢にすればおいしいのは当たり前ですが。)

0 件のコメント:

コメントを投稿