スポンサーリンク

2014年3月29日土曜日

圧力鍋で2合のご飯を炊く


お米 2合
水  2カップ(400cc)
お米は洗ったら ザルで水をよく切ってから鍋に入れる
浸水1時間


今回は圧力鍋で炊いてみました。

水の分量や浸水時間は同じです。

沸騰しておもりが回り始めたら、弱火にして5分間、沸騰させます。

5分後に火を止めて、10分蒸らします。

10分後にピンが下がって、蓋が開けられるようになったら、

(実際には、10分ではピンが下がらなかったので、15分待ちました。)

蓋を開けて、ご飯をほぐします。

出来上がりはこんな感じです。


画像では、わからないかもしれませんが、つやっつやです。

すごくきれいに光ってました。

食べてみると、ねっとりしていて、すごくおいしかったです。

さめると、もち米を食べてるみたいでした。

同じお米で炊いたご飯とは思えません。



冷めると、もち米のようなので、ご飯がもっちりしすぎて、

ちょっと 扱いにくいです。ご飯粒がくっついて離れないです。

ですが、すごく出来上がりが違うので、感動しました。

今後も、俄然やるきになってしまいました。

もち米みたいだから、餅つきしたら、お餅になるのかな?

という興味もわいてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿