スポンサーリンク

2014年4月4日金曜日

ガラス蓋の鍋で3合の米を炊く

ガラス蓋の鍋で3合のお米を炊いてみました。


お米 3合
水   3カップ(600cc)
お米は洗ったら ザルで水をよく切ってから鍋に入れる
浸水1時間


きょうは、炊飯器の内釜で米を洗って、内釜の目盛りまで水を入れてから、


その後に ガラス蓋の鍋にザザーッと入れ替えました。


ガラスの蓋をしてご飯を炊くと、

炊いている最中、鍋の中が見えて面白かったです。

最初、鍋の蓋は水蒸気で曇っていて中が見えなかったのですが、

沸騰し始めたら、水蒸気は消えて、ぶくぶくしているところが良く見えました。

ぶくぶくしはじめました。


5分後、ぶくぶくが少なくなりました。


10分後、ぶくぶくが消えて、おこげっぽいにおいが してきたので、火を止めました。

火を止めて、15分後 蓋を開けました。


蓋を開けたところをアップしました。


ちょっと、焦げすぎてしまいました。


焼きすぎた、焼きおにぎりみたいなかんじで、

おこげが硬くなってしまいました。

ガラス蓋で中が見えるのにもかかわらず、焦がしてしまいました。



10分では、長すぎたのか、火が強すぎたのか、

2合と3合では、水加減や火加減を

変えなければならないのかもしれません。

今回使った鍋は、圧力鍋の蓋をガラス蓋に替えて炊いたわけですが、

その圧力鍋の底が、2重に厚くなっていて、

火を消しても余熱が残っているので、しばらく火がついている状態と

同じなのかもしれません。もう少し加熱時間を短くしたりして、

これから何回かやって確かめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿