スポンサーリンク

2014年4月21日月曜日

にぼしの頭と腹を取り乾煎りする

煮干の頭と、腹わたを取り除いたものを

鉄のフライパンで から煎りしてから

昆布と一緒に水から入れて出汁をとりました。


煮干の頭とはらわたを取り除いたもの25g


煮干をから煎りしたもの


昆布と煮干(だしパックに詰めた)を水に入れた


沸騰してから弱火にして15分煮立てました。


丸ごと煮干を煮たものより、グッとやさしいお味になっています。

苦味はまったくありません。

乾煎りしてますので、香ばしい香りがして

とてもおいしい出汁ができました。


そのあと、

ちょっと、失敗してしまいました。

何も考えずに、この煮干の出汁に

大根の千切りを入れて味噌汁にしてしまいました。

せっかく苦味のないやさしい出汁だったのだから、

多少苦味のある大根を入れなくてもよかったなぁと思ったのでした。

もっと、やさしい味の豆腐とわかめとか、にすればよかったです。

豆腐とわかめ、冷蔵庫にあったのにーー  ざんねん。


追記

ところが、今、大根の味噌汁の味見をしたら、

激うまでした。

いつもの大根の味噌汁とは一味違っていました。

うま味とあま味のある味噌汁になりました。感動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿