スポンサーリンク

2014年4月26日土曜日

16種雑穀ご飯を圧力鍋で4合炊く

スーパーで 「十六穀ごはん」というものを買ってきました。

もちあわ、黒米、黒豆、アマランサス、発芽玄米、キヌア、たかきび、

小豆、黒ゴマ、白ゴマ、もちきび、大麦、赤米、ひえ、はと麦、とうもろこし、

の、16種類が入っています。



先日の、21種雑穀のほうは、21種なのに黒ゴマも白ゴマも入っていなかったです。

ゴマも含めて16種類ってことは、雑穀としては14種ってことですかね。

どっちがいいのか よくわかりませんけど、

次は21種にしようかな、と思いました。



今回は、圧力鍋で4合の米に16種雑穀を60g混ぜて炊きました。

水加減はいつもと同じでいいと書いてあるので、そのとおりにしました。

浸水して1時間後、水に色が出てきています。このまま炊きます。


おもりが回り始めたら、火を弱めて 5分たって、

ぷしゅーぷしゅーといっている湯気のにおいを嗅ぎながら、

ほんの少しおこげっぽいにおいに変わってきたところで火を止めました。

だいたい、おもりが回り始めて7分くらいでした。

火を止めて、15分くらいたったら、圧力鍋のピンが下がっていることを

確認して、蓋を開けました。


おいしそうに炊きあがりました。

おこげの具合を見てみました。


ほどよい焦げ加減でした。

今回、鍋で、初めて 4合というお米を炊いたわけですが。

よく、ご飯はたくさんの量を炊いたほうがおいしいとかいいますが、

たしかにおいしいんだとは思いますが、

私の感想としては、ご飯の重みで、ぎゅーぎゅーに炊き上がっているので、

なんだか 中間から下のほうのご飯が、ふんわりしていないし、

炊きあがったら すぐに ほぐすのにも

下の方のご飯がぎゅーっとしてるので、力がいりました。


16種雑穀のお味は、アマランサスの香りが強くて、好みが別れると思います。

小豆や黒豆は、柔らかく煮えておいしかったです。

圧力鍋でなくても、たぶん、黒豆は柔らかく煮えるように

加工されているんじゃないかと感じました。

私は、アマランサスは控えめの方が好きかな、と思いましたので、

次回は21種雑穀をネットで買うことにします。

(スーパーでは16穀ごはんと5穀ごはんだけしかなかったので。)

0 件のコメント:

コメントを投稿