スポンサーリンク

2014年3月24日月曜日

少し強火でご飯を炊く


お米 2合
水  2カップ(400cc)
お米は洗ったら ザルで水をよく切ってから鍋に入れる
浸水1時間


前回は沸騰した後、吹きこぼれないように、ごくごく弱火にしました。

まあまあ おいしいご飯が炊けたのですが、

蓋を開けた時に、米粒がたってないなぁと思ったので、

(ご飯がおいしく炊けた時は、米粒が立ってると、よく言われてるので)

今回は、少し火を強めにして、

蓋から湯気が、ぷしゅーぷしゅーとなっても、

周りが汚れないように、アルミホイルでぐるりと枠をつけました。


こんなふうにしてみると、文化鍋みたいです。

炊飯用の鍋もこんな感じのが売っています。


前回より ほんの少し強火にしただけなので、それほど、吹きこぼれませんでした。

炊き上がりは、こんなかんじです。


前回とそれほど変わりませんが、

真ん中あたりが、かすかに盛り上がって、お米がたっていました。

画像ではあまりよくわかりませんが。

でもとてもいい感じで炊けました。おいしかったです。



ガスで炊くご飯は、短時間で炊ける。

ふっくらともっちりしたご飯が炊ける。

べったりしていない。

おこげの風味がよい。

弾力があっておいしい。

こんな感じでしょうか。

電気炊飯器と比べると、そんなに大差ないとも思いますが、

べっちゃりしているのが嫌いな人とか、

やわらかいだけは嫌だとかいう人には

ガス炊きがいいのではないかな?と思います。

私、個人的には、電気炊飯器もそれなりにおいしいので、

臨機応変に使い分けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿