スポンサーリンク

2014年3月22日土曜日

まずは、第1回目。ステンレス5層鋼の鍋で2合の米を炊く

ステンレス5層鋼の鍋で炊いてみました。

熱伝導が良く 保温性に優れて 余熱調理もできると言われている鍋です。



お米 2合
水  2カップ(400cc)
お米は洗ったら ザルで水をよく切ってから鍋に入れる
浸水1時間

2カップの水と米を鍋に入れて蓋をして 火にかける。

沸騰したら、ごくごく弱火に。(吹きこぼれたら掃除が大変だから)

鍋の淵がぶくぶくしてます。(画像じゃわかりにくいけど)


蓋は絶対にとらない(当たり前ですね)

ごくごく弱火で10分、じっと待ちます。

10分たったら、火を強めて、水分をとばす。

はじめのうちは、グツグツという音

そのうちに、パチパチという音になる

パチパチと音がしてきたら、10秒くらいして火を止める。

火を止めたら、10分間そのまま置いて、むらす。

10分後、こんなかんじです。


アップすると、こんなかんじです。


ご飯をほぐすと、うっすらおこげが。

けっこう、うまく炊けました。


おこげができて、香ばしい香りがします。

まあまあ おいしいです。

電気炊飯器みたいな、水蒸気でべっちゃり感というのはありませんでした。

ガス炊きご飯が好きな人は、べっちゃりとか水っぽいとか、

ぐんにゃりとか、そんな感じが許せないのではないかというのが

わかった気がします。



ガスで炊くご飯は初めてなのですが、

初めてにしては、上出来だと思います。

自分で自分を誉めたいと思います(笑)



次回は火力を少し強くして

もうちょっと弾力のあるご飯を炊いてみたいです。

そして、炊きあがりの米を立たせてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿