スポンサーリンク

2014年3月22日土曜日

水から入れて煮立てて出汁をとる


だしのとり方


だしの袋の裏の説明の最後に

* そのまま水から入れて煮立てて頂いてもおいしいだしが出来あがります。

と書いてあるので、やってみました。


昆布を先に水に入れておいて、だしと一緒に火にかけます。

お茶パックに詰め込んだ だしを入れました。


10分煮込んで、昆布とだしパックを取り出して味見してみました。

水から煮出したほうが、濃い味がするように感じました。

でも ちょっと魚臭いかな。気のせいかな。


濃厚な出汁ですから、このままでもおいしいです。

ふつう味見するのは、小皿に少し、とか、スプーンで一口とか ですが、

私は お椀に一杯入れて味わいます。

幸せなひとときです。



鍋物などは、魚介類は水から入れたほうが、

いい出汁が出ると聞いた事があります。

ですので、説明にも書いてあることだし、

水から入れて煮立てたほうが、いい出汁がでるのかも。

今後は水から入れて、出汁をとることにしようと思います。



魚の栄養がたっぷりと詰まった出汁を飲んで、

いい栄養を吸収したいと思います。

人間の体は食べた物でできている、どこかで聞きました。

私は家族よりも、味見をして多めに飲んでいるので、

とくしちゃってます。主婦の特権ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿