スポンサーリンク

2014年7月24日木曜日

土鍋で2合の米を炊く

 土鍋で炊いたご飯は とても評判がいいです。

いつか土鍋で炊いてみようと思っていたのですが、

本日、ついにやってみました。

ご飯専用の土鍋も売っていますが、

我が家には普通の鍋物用の土鍋しかないので

その2~3人用の土鍋で2合のお米を炊きました。


まずは、お米を洗って浸水します。(1時間)


沸騰し 湯気が蓋の穴から勢いよく出始めました。
火を弱めて10分ほど炊きます。

吹きこぼれる事もなく炊きやすかったです。              

沸騰した後、火を弱めて9分たったところで、少しお焦げの臭いがしたので、火を止めました。

そのまま、15分蒸らしました。

15分後、蓋を開けました。おいしそうに炊けています。

ほぐしてみたら、少し焦げてしまいました。
ちょっと焦げましたが、おこげの香りがとても良いです。

食べてみると、ふっくらもちっとして、しゃっきりした感じです。

水分はしっかり飛んでいて、一粒 がしっかりとしています。

甘みも感じられて とてもおいしいご飯でした。

今まで炊いてきたご飯とは、違ったおいしさです。

また食べたいと思いました。

炊いている時に 吹きこぼれるのかと思いましたが、

まったく吹きこぼれず、ぶくぶくもほとんどなかったです。

次回は 沸騰後に もっと火を弱めて10分きっかり炊き、

おこげも もう少し少なくしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿