スポンサーリンク

2014年5月5日月曜日

ほぼお餅

圧力鍋で炊いたご飯が、

おこわみたいに もちもちしているので

餅つきしたら お餅になるのか試してみたいと思っていて、

ついに本日、やってみました。


まずは2合のお米を圧力鍋で炊きました。


そしてそして

我が家にはパン焼き器という文明の利器がありまして、

その中に入れて、餅つきをします。



餅をつき始めて5分後です。回転してピントが合ってませんが。




つき始めて15分後です。できたみたいです。


ご飯のお餅を取り出しました。もちもちねばねばです。


伸ばしたところを写真に撮りたかったですが、

手が足りないので省略します。

お餅を丸めて、黄粉と缶詰のゆであずきをからめました。




お味の方は、

お餅とは風味が違いますが、

食感は ほぼお餅でした。

一緒に食べた家族に聞いてみたら

お餅と変わらないと言っていました。

あんこや黄粉に混ぜたら、全然わかりません。

おいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿